トピックスTOPICS

長袖デビューしました

2021.10.14
COLUMN

こんにちは。

いつも大変お世話になっております。森です。

 

 

10月もあっという間に折り返し地点ですね。

さすがに暑がりな私も、とうとう長袖デビューいたしました。

 

そして秋の花粉のせいで毎朝、鼻炎薬を飲む生活が続いています。

 

 

 

新型コロナウィルスが流行りだして間もないころ・・・2020年の3月ぐらいだったと思います。

電車でくしゃみをしようものなら一斉に視線が集まりました。

マスクに「花粉症です」と記載しておきたいくらいでしたね。

 

 

その後すぐに第一回目の緊急事態宣言が発令されたため、外へ出る機会は無くなり、

2020年の春はあまり花粉の被害を受けなかったように感じます。

 

 

 

 

 

私のようにわりと重い花粉症ですと、春だけでなく秋もそこそこつらいのですが、

皆さまもアレルギーなどはございますか?

 

今は血液を調べることで、どんなアレルギーがあるのかどうかを調べられるみたいなので、

気になる方は一度調べてみると良いかもしれませんね。

 

 

 

アレルギーの症状も様々で、命に関わるほど重い症状が出てしまうこともあるので、

特に子供の食物アレルギーには敏感になってしまいます。

今のところ食べられないものも、触れないものもありませんが、

息子はパンが好きなので、毎日食べさせすぎないように気を付けたいと思いました。

 

 

 

大人の食物アレルギーは甲殻類、小麦、果物類、の順に多いみたいです。

軽度であれば口の中の違和感や蕁麻疹で済みますが、 ひどい場合は下痢、嘔吐や喘鳴、呼吸困難などが起きることもあるので、

大人も子供も注意が必要ですね。

 

 

 

あと最近、気温が暖かい日はオオスズメバチをよく見かけます。

つい先週も、お墓じまいでお寺に行ったときにブーンと飛んでいるのを見つけました。

 

むやみに刺激しなければ襲ってきませんが、黒い服を着ている方や、

香水をつけている方は狙われやすいので、その場から離れてくださいね。

庭作業などをするときは、白い服をお勧めいたします。

 

 

 

本日はこれで以上になります。

失礼いたします。

 

 

 

 

一覧に戻る

記事カテゴリー

お問い合わせCONTACT

まずはどんなことでもお気軽にお問い合わせください。
お急ぎの場合はお電話でご連絡ください。

お悩みの方は今すぐこちら

Tel.

受付時間 9:00〜21:00
定休日なし(土日のご相談は予約のみ)

お問い合わせフォーム365日24時間受付
LINEでお問い合わせQRコードでお友だちを追加