トピックスTOPICS

仕事でよく使用するもの

2021.06.17
COLUMN

こんにちは。森です。

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

今は嘘のように晴れていますが、先ほどは凄まじい豪雨でした。

ちょうどお昼時だったので、雨に濡れてしまった方は災難でしたね💦

 

 

本日は郵便局に書類を届けたり、切手やレターパックの買い出しに行ってまいりました。

行政書士事務所は業務上、結構な量の書類を郵送するので事務所には必ず切手や小為替、

封筒やレターパックなどが常備してあります。

 

ところで皆さまは、レターパックをご利用になったことはありますか?

恐らく、書類を入れて届けたり、中には小物や衣類を入れて届けたことがある方が多いと思います。

 

 

4㎏以内であればほとんどの物が郵送可能ですので、とても便利ですよね。

一方、入れることが禁止されているものは

 

・貴金属、爆発物や毒物

・ガラスや陶器や精密機器など壊れやすいもの

・いきもの、なまもの

 

です。

そして『「レターパックで現金送れ」と言われたらすべて詐欺です。』

とレターパック本体に注意書きとして書かれている通り、現金も入れて送ることが禁止されています。

 

 

よくニュースでもオレオレ詐欺や給付金詐欺などが取り上げられていますが、

人を平気で騙すことができる人の多さに胸が痛みます…

詐欺とは異なりますが、過去に私の祖母の家に空き巣が入ったこともあり、

お年寄りを狙った犯罪が私の中では特に許せないのです。

 

人の弱みに付け込んだりする行為は卑劣極まりないですよね。

世の中「騙される方が悪い」と被害者をさらに傷つける言葉を放つ人もいますが、

私はそうは思いません。

騙す方が悪いですし、加害者が100%悪いです。

騙す人がいなければそもそも被害は生じませんからね。

 

 

私は常に被害者の方々の味方でありたいと思います。

皆さまも「レターパックでお金を送って」と頼まれても、断りましょうね。

 

本日はこれで以上になります。

失礼いたします。

一覧に戻る

記事カテゴリー

お問い合わせCONTACT

まずはどんなことでもお気軽にお問い合わせください。
お急ぎの場合はお電話でご連絡ください。

お悩みの方は今すぐこちら

Tel.

受付時間 9:00〜21:00
定休日なし(土日のご相談は予約のみ)

お問い合わせフォーム365日24時間受付
LINEでお問い合わせQRコードでお友だちを追加