トピックスTOPICS

海洋散骨とは?

2021.04.30
COLUMN

こんにちは。いつも大変お世話になっております。

 

ツツジがとてもきれいに咲いていますね。

小学生のころ、蜜を吸って遊んでいたことを思い出します。

 

さて、今回は樹木葬に続き海洋散骨について調べてみたので、

どのようなものかご紹介しようと思います。

 

海洋散骨とは、その名の通り海にご遺骨を粉骨し、放つ葬送方法の1つです。

 

自然の一部に還ることにロマンを感じたり、海が好きだったりする方が

希望することが多いみたいですね。

 

2007年の第一生命保険会社が出したデータによりますと、

45%の方が海洋散骨を希望したとのことでした。

 

 

ご家族で船を一隻貸切って行うプランや、他のご家族と乗り合いで行うプラン、

様々なご事情で乗船できない方の代わりに、代行委託散骨プランもあります。

 

そしてただご遺骨を海に放つだけでなく、水溶性の紙にメッセージを書いて一緒に放ったり、

献酒や献花もできるプランもありました。

生前、好きだったお酒を選ぶこともできるようです。

 

※ご遺骨をお手元に遺したいという方は、小さな骨壺におさめたり、

ペンダントなどにご遺骨の一部を入れて身に着けることもできるとのことでした。

※業者によって方法やサービス、価格などは異なります。

 

 

今回は海洋散骨についてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

これからも様々な情報を発信していけたらと思います。

 

今後ともよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一覧に戻る

記事カテゴリー

お問い合わせCONTACT

まずはどんなことでもお気軽にお問い合わせください。
お急ぎの場合はお電話でご連絡ください。

お悩みの方は今すぐこちら

Tel.

受付時間 9:00〜21:00
定休日なし(土日のご相談は予約のみ)

お問い合わせフォーム365日24時間受付
LINEでお問い合わせQRコードでお友だちを追加